スポンサーサイト


ガイドライン


【はじめに】

 『ORAS構築記事リンク』(元『ここをニートの楽園にしようぜ!』またの名を『滝ポケリンク集』)へようこそ。当ブログの運営をさせて頂いております滝沢という者です。この記事は構築記事リンクのガイドラインみたいなもので初めて利用される方は是非一読していただけると幸いです。



【趣旨と狙い】

 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』においてレートのシーズンを一つの区切りにシングルルールの構築記事をまとめたものです。レート編と大会編に分け各シーズン2つ更新し、構築記事の網羅・データベースを目的としています。技術が伴わないこともありブログサービスを利用させていただいてるため機能には限界がありますがご了承ください。

 心得的なものとして理解してほしいのは、まず元々は個人で打ち込んでいたものを公開しただけのものです。次にまとめているだけなので時間と労力さえ使えば誰でもできるものであり私自身に能力は一切なく私である必要もありません。以上の2点から、あくまで個人でやってるものとして認識してくれると助かります。ですが勿論、公開した以上は私としてもある程度責任をもって公のものとしてやっていく所存ではあります。ただ根本として載せさせて頂いてるブロガーたちによって成立してるのでそちらに感謝してもらうことが私の本望でもあります。



【利用上の諸注意】

・利用方法

 当ブログはリンクフリーで基本的にはどう利用しようが自由です。1つオススメしたいのが検索の利用です。ハイテクな検索ツールこそ配備されていませんが、当ブログにまとめさせていただいているパーティは全てテキスト化してあります。ブログ内検索やページ内検索を適宜利用していただけるとより快適に使用できるかと思われます。

・取り扱う記事

 最終結果(レートはシーズン終了後発表のもの)と持ち物の記載があれば載せます。大会はオンライン・オフライン問わず私が認知した大会で、ある程度構築記事が書かれている大会を記載させていただいています。大会もレート同様最終結果と持ち物の記載を前提とします。また大会運営が直接記事をまとめテキスト化まで行っている場合はリンクのみに留めさせて頂いております。

・チーム戦大会について

 対戦形式がチーム形式の場合につきましては、個人成績とチーム成績(最終的な順位)が必ずしも一致するわけではないので記載していません。またレギュレーションがシングルレートとは違い特殊なものを設定している場合に関しては基本的には取り扱いません。予めご了承ください。

・転載許可について

 全部無許可です。転載を認めていない、許可が必要な場合は転載する方向はないです。全てのブログにおいて転載の有無について確認しているつもりですがもし転載を認めていないブログの記載が確認された場合には、お手数ですがその都度ご連絡ください(連絡先は下記)。転載許可を貰いに行かないのは様々な理由がありますが、1つに許可をとると許可云々を一切記載していないブログに対して不平等が発生するという事態を避けたいというのがあります。膨大な量を一つ売りにしているので全てに許可をとるという体制は難しいのでご了承ください。全てに許可をとらないことで平等を保ち、無断転載禁止のみ記載しない方向で運営していきます。

・記事の収集方法

 一部を除いて基本的にツイッター(検索ワードは「シーズン9」「S9 構築」等)やはてなキーワード(検索ワードは「ポケモン」)を利用して探しています。かなり原始的な方法で探しているために、その検索ワードから外れてる構築記事の方は私がフォローしている方であっても、有名な方であっても、過去に何度も当ブログに載っている方であっても洩れていることが多いです。そもそもTwitter検索の精度がかなり劣悪なので基本的に漏れが多いです。目に止まった記事は積極的に載せるようにしていますが探すのに限界があることをご理解されたうえで、直接URLを添えて申し出るなどして協力していただけると助かります。


【よくある質問など】
とりあえず現時点でよくある質問を記載しておきます。今後追加される可能性もあります

Q.記事を載せていただいていいですか?系統

→勿論OKです。むしろ「載せさせて下さい」「載せさせて頂いている」というスタンスなのでこの手の質問はスルーしていきなり記事のURLを持ってきて「載せろ」と一言言っていただればより円滑になるのでご協力をお願いします。

Q.載せてもらえなかったんですけど有名じゃないからですか?系統
→前述したように基本的に私の検索網から漏れているだけで他意はありません。自分や知り合いのが載っていない場合はお手数ですがURLを添えて直接私のところにご一報ください。

Q.更新お疲れ様です。いつも助かってます。
→ありがとうございます。更新の度にかなりのメッセージを頂いて残念ながら捌ききれません。糧になっているのは間違いないです。この場を借りて感謝させていただきます。

Q.一人でやっているのか?
→一応ノートさんという方に技術面でバックアップしてもらい、たまに作業も手伝ってもらっています。ですがこのブログの編集権限は滝沢1人にあり、まとめ作業の大部分は私1人で行っています。

Q. どのような作業をしているのか?
→工程は主に3つで、①記事を探す ②ツールを利用した編集作業 ③出力というものです。①記事を探すについては前述した通りです。②の編集作業についてはノートにツールの提供をしてもらい継続的なサポートもあって作業効率は日々向上しています。最後に③の出力ですが、ツールで編集したものをワンクリックでブログに出力しざっくり目を通して確認作業をしていきます。大まかな工程はこんな感じです。

Q. シーズンor大会終了後どのくらいにあがるのか?
→僕のスケジュール次第です。できるだけ早く上げようと尽力してますが早すぎてもブロガーによる記事の執筆が追いついていないということも結構あるので一応見計らうつもりです。公開したあとも継続して追加作業を行っているのでいつでもご連絡いただければ載せさせて頂きます。ただ追加分はある程度溜めてからまとめて追加するため、連絡から少しタイムラグを挟むことがありますが予めご理解ご協力お願いします。

Q.オフレポが読みたいんですけど…
→このブログは元々私が個人で日記や構築を書いていたブログで、その場所をそのまま利用しているのでその名残の質問です。オフレポは今後は書くつもりはなく、過去に書いた記事も再公開の予定はないです。


【連絡先】
削除依頼・追加依頼・修正指摘・その他質問や要望などご用の方は下記までお願いします。
・Twitter(@Takizawa_poke) ※フォロー外からでもDMの利用が可能です
・メール(aaaapoke@gmail.com) ※ほとんど見ません
レスポンスはTwitter>ブログのコメント>メールの順に早いです。

 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aaaapokemon.blog.fc2.com/tb.php/137-907a28d4
該当の記事は見つかりませんでした。
