【重要】ガイドライン正式改定のお知らせ


こんにちは、滝沢(@Takizawa_poke)です。先日行ったアンケートを考慮して今後の滝ポケの方針を最終決定いたしました。各自確認のほうをよろしくお願いします。アンケートのご協力ありがとうございました。


・今後も最終順位順とします。そして今シーズン通り下限は設けません。
・種族及び持ち物・最終結果の記載のみ義務化。数値・技構成に関しては任意とする。


以上のようにガイドラインを改定しておきます。少なくとも第6世代はこれを継続します。

以下ではこのような決定をくだした経緯をアンケートの開票(累計218票)と同時に綴っておきます。例の如く内容がやや臭いので興味がある方のみ御覧ください。




◆最高レート→最終順位の改定について
kokokoolplp.png 
良い:52.1%
悪い:12.1%
どっちでも:35.8%

◇寄せられたコメント(一部抜粋)
・公式のスタイルに寄り添う形で、より界隈での競技性が高まった(良い
・レーティングバトルが1シーズンという区切りを設けられている以上重視されるべきは最終レートであり、公式の思惑とも一致しているから今回の改変は良いと思います。最高レートは各自がアピールすれば済む。(良い
・最高レートでの掲載は信憑性に欠けるので。(良い
・最終が優先されるべきだと思うのでこれからもこの方針でお願いします。(良い
・高レート常連の人間はそもそも潜り続けるため、どちらでも大差ない(どっちでも
・最終だと最後に溶かしてしまうだけで評価が落ちるのは残念。(どっちでも
・最終順位だと もし世界最高レートなどを出しても掲載されないのは悲しいなと思いました。(どっちでも
・どちらも結果を出したことに代わりがないと考えているため(どっちでも
・レート保存に走りやすくなるから(悪い

◇回答
・最終順位順を今後も継続します。
・伴って最終結果の記載の義務化も継続します。

◇所感
 残念ながら「悪い」票に入れている人からはあまり意見が頂けませんでしたが「どっちでも」票にいれた人の多くが、最終を溶かしてしまった最高レートの高い構築の記事が評価されないことについて疑問視する声を挙げていることがわかります。事実、シーズン13の記事を見ればわかるように最終順位が500位未満(レート1900台が主)になったプレイヤーの中にも瞬間であれば2100台を記録している人も多くいます。私自身は最終順位を「実績」とするべきだと考えて、今回このような試みを行いましたが、構築あるいは使用者の「実力」を図る指標のひとつとしては最高レートも最終順位に準じる形ではありますが参考になるものと考えているので理解はできます。そこで下限の撤廃をすることで今回その解決を図らせていただいた所存です(後述)。
 また最終順位順なので最終レートのみの記載の場合は最終順位をPGLと照合するという作業を行っています。従ってTNから順位が特定できない場合は記載されないことがありますがご了承ください。さらに「レート保存に走りやすくなる」という意見ですが、これは最高レートを評価基準にとっていたときにも見られていたので問題の所在は別にあると考えています。
 もう一つ関連して「滝ポケを目標にするのは間違っている」という声を日頃より多く見かけますので、この場を借りて私の考えを述べさせて頂きます。その通りだと思います。所詮は非公式なので目標にしてほしくないというのが本音ではありますが、毎シーズン上位に入り込むようなトップランカーでもなければ常に高い意識や目標を持って闘うことは難しいように感じます。従ってある程度の目標の水準・指標となってしまうのは仕方がないことなので、私ができることはできるだけ公式に評価基準を寄せることです。ですから今回、最終順位を絶対の評価基準とし、メダル授与に基づいた100位以内、500以内という基準を設けました。





◆数値・持ち物・技構成記載の義務化について
ijkikokoko.png 
良い:73.5%
悪い:3.2%
どっちでも:23.3%

◇寄せられたコメント(一部抜粋)
・見ている側としては詳細な調整は参考になる。公開したくない人はそもそも掲載されることを望まないはず。(良い
・構築記事としての最低限の質が保障されるため良いと思った。(良い
・ブログを読む方の身になれば当然の話。ただオフが控えていたり来シーズンも使う人にとっては多少の抵抗があるかもしれないがあくまで少数だと思う。ブログというものの本来の目的を考慮すれば義務化されても構わないはず。(良い
・ある程度の知識がある人間が見てわかるレベルであれば特にないも言うことはないです。(良い
・僕は実数値ちゃんと書いてますが、努力値とかはCSぶっぱ(端数不明)くらいなら甘めに見ていいんじゃないかな、端数とかHが奇数になるように適当なところに振ればいいだけですし(どっちでも
・参考にはなるけど型バレ嫌う人も多いかと(どっちでも
・シーズン通して同じとは限らないので、それ全てを書くとかだとしんどいかも。(どっちでも
・一般的な視点から見て構築記事であると判断できるのであれば厳密な実数値の記載がなくても掲載すべきだと思います。例えば図太いhbsのような性格と大まかな努力値振りのみの記載でも認めるべきだと思います。(どっちでも
・どちらでもとは思いますが義務化する必要はない。 あれば参考にはするが、私は単純にこんなPTもあるんだというのを探すのが目的なため門を狭くする必要性を感じない。 最もその程度の労力を惜しむなというのも正論だと思いますが。(どっちでも
・調整意図さえ分かれば数値はどちらでも良いと思う(どっちでも
・オフ会等のために詳細を伏せてあるような上位構築が見られないのはもったいない(悪い
・記載の義務化による利点というのが個人的にだが薄いように思えた(悪い

◇回答
・持ち物のみ義務化、数値・技構成に関しては任意とする。

◇所感
 アンケートの開票だけ見れば今回の基準を継続しても良さそうに見えますが、「どっちでも」票にいれた多くの人から頂いた意見を参考に、総合的に考えた結果、今後は持ち物を除いてその記載の義務化を撤回します。個人的なことを言えば、全て公開できるようになるまで構築記事は書くべきではないと考えていますし「臆病CSベース」のような雑な書き方も気にならないと言えば嘘になりますが、確かにあくまで個人のブログのまとめなので強要する筋合いはなく、厳密に設定して載る記事が減ってしまうことのほうが本末転倒です。
 因みに持ち物の義務化だけ残したのは完全に私の都合となります。滝ポケ7世代構想として、「型」検索の精度向上のため以下のような持ち物検索機能を思案しています。7世代構想とはいえ、現在滝ポケに記録されている記事は全て変換する予定ですので持ち物に限り記載を義務化します。
jhujhuhuh.png 
滝ポケ7世代構想(※製作途中のものであり、画像はイメージです。製作:ノートさん)
因みに記事の登録はフォーム化を予定しています。




◆順位による待遇の差について(画像のサイズ・有無)
ijijikk.png 
良い:74%
悪い:2.7%
どっちでも:23.3%

◇寄せられたコメント(一部抜粋)
・2100が画像大、2000が画像小っていう今までの基準に近くてよかったです◎(良い
・好成績を残そうというモチベーションを高める材料になるため良い。(良い
・滝ぽけに載りたいがために頑張る人もいるようだし、こういう格付けがあるとモチベが上がるのではないか。(良い
・画像大で乗る事がモチベーションに繋がるので(良い
・上位陣にとってモチベといえばそうなるけど大した影響はないかと。(どっちでも
・データ量が増えすぎるのは良くない(悪い
・100位以内の画像大きすぎて見にくいです、(悪い
・見やすさだけで言うと、全て画像小がベスト(悪い
・労力の問題もあるが個人的には下位でも画像があったほうがわかりやすい。(悪い

◇回答
今後も現在の体制を継続します(100位以上画像大・500位以上画像中・それ未満画像無)

◇所感
 これに関してはコメントで指摘されているように利便性や携帯電話の通信料まで配慮すると間違いなく全部「画像小」が合理的なのですが、プレイヤーの競争心の促進に影響を与えてるというのは言いすぎですが、モチベーション低下を促進しない、という意味では消極的ながらその役割を果たしているように感じます。よって今後もこれを継続します。また見栄え的なものも多少意識しています。私の労力に関してよく指摘されていますが、画像の有無やサイズの管理は全てツールで行っているため、入力こそしていますが全て手動というわけでもないのでさほど気にすることではないです。



◆下限の撤廃について

kokokolplpljg.png 
良い:29.3%
悪い:21.9%
どっちでも:48.8%

◇寄せられたコメント
・キリがないのは事実ではあるが、面白い構築なんかもまとめてくれるのは一読者としてはありがたい。ただ探すのが大変なのは間違いないから難しいところ。(良い
・高レートまで行けた構築は最終順位に関係なく知りたいからです。(良い
・強い構築をまとめたデータベースなら下限はない方が網羅範囲が広いから(良い
・有名強者以外でも人目に触れる機会を作れるという意味では素晴らしいし、載ることでモチベーションも保てるかと。気になるのは滝沢さんの負担。(どっちでも
・多くの構築が見れるのは嬉しいが、滝沢氏の負担が大きくなるのでどちらとも言えない。(どっちでも
・無数にある記事拾うの大変だろうから、最終500位以内に絞ってもいいと思う(悪い
・レート2100未満の記事は見ないです(悪い
・今まで通り2000までで良いと思う(悪い
・一定の実績を残したものについてまとめてほしい(悪い

◇回答
今後も下限は設けません。ですが上位1000位未満はPGLから探すのにとても苦労するため最終順位記載がない場合、載らない可能性が高いと思ってください。

◇所感
 見ての通り、他に比べ「良い」票が少なかったアンケートです。しかしながら、前述のようにS13の500~1000位には最高であれば2100台に到達したという記事も多くあります。「実績」として見たときに最終結果に勝るものはないと思いますが、一定の実績がない場合(※)に、「実力」を測る指標として、次にくるのは最高レートになると私は考えています。それくらい最高レートにも多少の価値を感じます。従ってそのような構築記事を拾わないのは勿体ないということもあり、ややアンケートの回答を裏切る形になってしまいますが、今度も継続させていただきます。上位構築以外は見ないという方に関してはこれまで通り見なければいいですし、下位にいけば画像も小さくなっているのでさほどデータ量としても邪魔にはなっていないはずです。それに下限がないことによって記事が無数になるならば、これまでの最高レート評価だってそれこそ無数に記事がありましたのであまり関係ないですね。
※最終順位は1位から最下位まで等しく平等に与えられるので、寄せられたコメントを参考に500位未満は「一定の実績なし」としました。



◆他にご意見・ご要望・質問等、なんでもありましたらご自由にどうぞ(一部抜粋)

>滝沢さんが1人でやってるみたいですけど、大変でしたら記事などをまとめる協力者を集めてみたらどうですか?
無茶しない程度にこれからも頑張ってください!

回答:ありがとうございます。よく言われますが、協力者を募るのは様々な事情があって難しいです。私が忙しいと更新が停滞したり、私自身に全ての責任・権威(?)が集中してるのも問題だと思いますが、こればっかりは仕方ないです。一応ノートさんが監督兼技術提供者としていますのでお許しください。万一不祥事起こしたら閉鎖ですが、やっていることがら実況者や生主、レート強者などと違ってとくに自分だけの問題にとどまらないので、起こさないように立ち回っているつもりです(Twitter浮上率が低いのはこのため)。リアルのほうで病気になったり捕まったりしたらそれは諦めて()若干自意識過剰ですが、それくらいが丁度いいのかなと思っています。




>なんにせよ滝沢氏のやりたいようにやるべき。意見を聞くのはいいが、全てに振り回されないようにしていただきたい。今後も応援しております。

回答:ありがとうございます。「管理人権限で好きなようにやれ」という意見は他にも多くありました。私はある程度自分の行動の軸・指針となると考えを持っているつもりですが、あくまで「私のやりたいこと」は「需要の達成」です。ある程度合理的であればできるだけ多くの意見を取り入れたいと考えています。元々は個人の趣味を免罪符にはじめた当ブログでありますが、規模拡大に伴い、現状そういうわけにもいかなくなって参りました。ですからできるだけ皆さんの意見を取り入れ、自分の考えが傾きすぎないように参考にさせていただいています。多くの人は興味がなかったり、好きなようにやっていいという方ですが真剣に考えてくれる方もいて、その賛否についてもよく議論されているので多少はね。なにより私は、盲信的でさらにへんなところで天邪鬼なところもあって、自分の考えはたいていの場合において大きく歪み、間違っているので気をつけたいです()



>実績を残したパーティーの情報を集約化することに意味がある。
>ポケモン対戦は一つの競技であり、記載事項について規定を増やして出し惜しみされることの方が不利益。
>大抵の人は技・持ち物については記載しているし、実数値ごと真似たい訳ではないので(素早さなどは特に激しいメタレースなので)必ずしも欲しい情報だとは思わない。

>滝ぽけはあくまで個人のブログの集積の認識であり、その域を超えるべきだとは思っていないので、個人に任せるべきところはそうしてよい。
>ポケモン対戦への新規参入を促す等のスタンスで、環境把握のハードルを下げるといった目的を持たれて活動していらっしゃるのであればこの限りではありません。

>いつもありがとうございます。

回答:こちらこそありがとうございます。参考にさせていただきます。新規の参入に関してそこまで意識したことはありませんが、実績の集約=ランキング化よりはデータベースとしての網羅を重視しています。従って環境把握の役割はそれなりに意識しているつもりです。そのうえで今までの方法が誤っている、データベースのためとはいえ公式と乖離したローカルな評価基準の設定に疑問を感じたので改修しただけであって、あくまでランキングとしての性質は二の次です。しかしまったく考慮してないわけではないです。過疎化が叫ばれている昨今、私なんかが気にすることではないのかもしれませんが界隈での競争モチベーションの低下だけは避けたいので、それを促進しないために多少ランキングとしての見栄えを意識してはいます。あくまで記事のソートを並び替えただけ、と思っていただければいいかなと思います。


>重くなるのを避けるためにもっと長くなるようでしたらページを分割して欲しいです

回答:これは今後考えます。ただ別の記事にしてしまうのはなんとなくですけど嫌なので、BBSまとめサイトのように長すぎるページを区切るアレ、誰か教えてください()



>"いつも参考にさせてもらっているよ。
>ここを見てると心が和らぐね。
>母親の腕の中で安眠しているかのような、胸の温かみを感じるよ。"


回答:だれ・・・?一応ありがとうございます(?)このほかにもわざわざ激励メッセージを送ってくれた方がいました。感謝しています。





以上
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aaaapokemon.blog.fc2.com/tb.php/162-3f6bf07d
該当の記事は見つかりませんでした。